白金呼吸器・アレルギー科クリニック院長ブログ                HP→http://shirokane-allergy.jp/
by shirokane-allergy
カテゴリ
全体
アレルギー
呼吸器の病気
未分類
以前の記事

ブログ再開しました♡

 日本橋で新しいクリニックを開業して1か月がたちました。
白金から来ていただいた患者さんにも、来てみると意外と近いのね、と
言っていただいています。なんといってもメトロ銀座線中央改札からは
ビルの入り口が目の前にあります。半蔵門線からは地下通路が少し
長いので途中にクリニックの看板を設置しました。

これからもがんばりますのでよろしくお願いいたします。

                 竹内聡美
[PR]
# by shirokane-allergy | 2011-03-01 09:35

診療終了

今週末で当クリニックでの診療が終了となります。
来年2月1日より日本橋三越前にて、日本橋内科・アレルギー科クリニック
として開院いたします。今までと同様に診療を行いますので、しばらくの間
ご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
# by shirokane-allergy | 2010-12-06 17:26

フジテレビスーパーニュース

今日の夕方フジテレビスーパーニュースでインタビューが放送予定です。
内容はタバコの値上がり後の禁煙外来についてです。先週あたりから
禁煙補助薬が全国的に品薄になってきて、新しい患者さんの治療薬が
来年1月まで供給不可能となりました。今治療を続けていらっしゃる
患者さんのお薬はなんとか確保してもらっている状況ですが、なかなか
厳しいです。メーカーも頑張ってくれてはいるようですが・・・・・。
条件が整えば、ニコチンパッチでの禁煙外来は保険適応になりますが、
もしうまくいかなくなった場合1年間保険での診療ができなくなりますので
悩むところです。
[PR]
# by shirokane-allergy | 2010-10-22 11:33

今年のインフルエンザワクチン

 今年のインフルエンザワクチンは10月半ばからを予定しています。
まだ国との契約手続きが完了していないので、もう少しお待ちくださいね。
今年は通常のA型、B,型、昨年度からの新型といわれる3種類のウイルスに
対応するワクチンとなっています。
インフルエンザワクチン開始が決まりましたら、HPでお知らせいたします。
[PR]
# by shirokane-allergy | 2010-10-06 11:21

禁煙

 10月からのタバコの値上げの影響で、禁煙外来ご希望の患者さんが
急増しています。今朝のテレビ朝日スーパーモーニングで、禁煙外来の
様子をクリニックからの生中継で取り上げていただきました。
タバコをやめることにより、経済的なメリット、健康面でのメリットなど
いろいろな良いことがたくさんあります。この機会に禁煙を始められる
方の応援をしていきたいと思います。
                           竹内聡美
[PR]
# by shirokane-allergy | 2010-09-27 11:44 | 呼吸器の病気

台風が来ています

 久々に東京にまとまった雨と思っていたら、とんでもなく土砂降りの雨です。
これまでの猛暑から開放される期待感はあるものの、大雨による二次災害も
心配です。これからの季節は喘息の悪化にも要注意です。
今日のニュースで皇后さまがせき喘息の疑いと出ていましたね。猛暑で
エアコンを使わざるをえないせいか、咳の患者さんが増えています。
[PR]
# by shirokane-allergy | 2010-09-08 14:30 | 呼吸器の病気

9月3日のスーパーテレビ

本日9月3日のフジテレビ、スーパーニュースで6時前後より
禁煙外来の診療風景、院長のインタビューが放送されます。
10月からタバコの値上げが発表されてから、禁煙希望の方が
増えています。
タバコを吸える場所も限られてきているので、禁煙されたい方は
今がチャンスです!
[PR]
# by shirokane-allergy | 2010-09-03 17:20

港区ケーブルテレビの取材

みなと保健所の企画で、ケーブルテレビの取材を受けました。
秋にハウスダスト、ダニのアレルギー疾患が増加するのは
夏に増殖したダニが原因なので、早めに対策をしましょうというテーマです。
放送は9月下旬の予定です。
[PR]
# by shirokane-allergy | 2010-08-23 13:34

あまりの暑さで

毎日、猛暑ですね~。余りの暑さで、蕁麻疹の患者さんが増えています。
これだけ暑いと、体調も崩しやすくなりますね。水分はこまめに取って
脱水に御気をつけくださいね。
[PR]
# by shirokane-allergy | 2010-08-18 16:36 | アレルギー

暑さのせいで

 毎日あついですね~。先日呼吸器内科のDr.の集まりで話をしていたら
今年はこの暑さのせいで、この時期としては喘息や咳の患者さんが多いと
いうことで意見が一致しました。エアコンを使わないではいられないし、
使うとどうしても、乾燥したり、寒くなりすぎたり・・・・・・。
タイマーをうまく使って、寝心地よくしたい~とは思うのですが、私も
1時間おきに暑さで目が覚めてはタイマーのスイッチを入れる、の
繰り返しです。^^;)
竹内聡美
[PR]
# by shirokane-allergy | 2010-08-03 10:05 | 呼吸器の病気