人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白金呼吸器・アレルギー科クリニック院長ブログ                HP→http://shirokane-allergy.jp/


by shirokane-allergy

卒業です!

 昨日で、5年間勤務しました日本テレビを卒業しました。
お世話になりました皆様、ありがとうございました。
今まで日テレ社内の診療所の所長兼専属産業医として勤務していました。
これからも非常勤で日テレの勤務は継続しますが、開業準備中心と
なってきます。
この5年間は一般内科医及び産業医としてさまざまな経験を
積ませていただきました。それは大変やりがいもあり、充実したものでした。
けれども、今年で医者になって20年が過ぎ、医者としての人生もあと20年
くらいだなあと思うようになって、考えてみました。自分が一番やりたい仕事、
本当に世の中のために役に立つ仕事はなんだろう?いろいろ考えて
たどり着いたのは今まで経験を積んできた呼吸器とアレルギーの仕事を
もっとしたい、押し付けではなく、患者さん一人一人に応じた対応ができて、
患者さん一人一人のQOL(Quority of Life)を上げることのできる治療を
していきたいと思うようになりました。
自分が母として子供のアトピーや喘息に悩んだこと、子供の病気が自分の
せいでないかと罪悪感を感じて辛かったこと、自分が医者であってもこんなに
不安を感じるのだからそうでないお母さんたちはもっと不安なのではないか?
いろいろ考えていくと大変だけれども自分のクリニックを持って、やっていこうと
いう気持ちになったのです。
患者さんと一緒に病気のことを考えていきたいと思っています。応援してくださいね!
                                      竹内聡美
by shirokane-allergy | 2006-08-01 09:10